*はちみつ日和'*

お別れ 

170925.png

9/25、ベタ が死にました。

前日の夕方から水槽の底に横たわり始め、
日付が変わる頃には "肩で息してる" 状態。
肩ないけど。

これはもう完全にダメなやつだ、と覚悟して就寝し、
数時間後の朝、水槽を見ると案の定旅立っていました。

夕方、下校してきた お子様:ぽま と、ベタを埋葬しながら
死因を考える。

やっぱり水質問題かなぁ。

ベタの寿命がだいたい2年で、うちのは推定1歳半。
老体で水換えのストレスに耐えられなかったのかもしれない。

ベタ購入時からずっと水質と戦って、
失敗の連続でどんどんヒレがボロボロになっていった。

良くしてやろうと手を加えれば加えるほど、
悪化させた気がする。

可愛そうな事をした。



ランキング参加中。なにとぞ~。




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
あと少しだけ↑こっちと掛け持ちでw

習い事、辞めてしまった…。 

170927.png

お子様:ぽま のスイミング人生。

1歳半~幼稚園直前までベビースイミングをしており、
幼稚園時代はやめていたけれど、小1からまた再開していました。

でも、辞めちゃった。昨日。

まず ぽま 自身のモチベーションの低下。
そして色々と区切りがついたから。

この "区切り" というのが唐突でした。

バタ足 → クロール → 背泳ぎ → 平泳ぎと来て、
現在はこれまでの泳ぎ方の強化と、バタフライを習っていました。

で、昨日は2ヶ月に1回の進級テストだったのですが、
そこで3段階の飛び級をしてしまって(本当は嬉しいことだけど)、
「来週から、1つ上の 【小・中学生コース】 の時間で来てください」
と言われたのです(選ぶ余地なし)。

折しもプールでは入れ替わりの時間で、プールサイドには
上のクラスの子どもたちが並んでいました。

ぽま が来週から並ぶ、1級~R級の列を見ると、
背の高い、小学校高学年男子&中学生男子ばかり。
(どうやら、そこに並ぶような年齢になると、
女子は生理が始まったりで辞める人が多いらしい)

てな訳で、親子でその列の様子にビビってしまい、
「これまで、コースは違えどお友達何人かと一緒に通っていたのに、
急にムキムキ男子に囲まれたら、そりゃ心細いどころじゃないよね」
と、逃げるように辞めてしまったのでした(笑)。

飛び級がなければ、4年生進級くらいで辞める予定で、
それまでに心の準備ができるはずだったのに。

私が決断したことだけど、ちょっと呆然&寂しく思います。



ランキング参加中。なにとぞ~。




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
あと少しだけ↑こっちと掛け持ちでw

ついに、やられた!! 

170920.png

先週の金曜日、事件は起こりました。

朝、お子様:ぽま が朝食をとったり、登校の準備をしている時間、
三女:スミちゃん も部屋をお散歩しています。
(その間に私がスミちゃんの水槽の掃除)

その日は散歩中のスミちゃんがダンボールに入ってしまい、
中の物を齧ったり、悪さをしそうだったので
ぽま がかき分けて救出しようとしてくれていました。

その時!!

半泣きの絶叫。
ついに噛まれてしまったのでした。

かなり本気で噛まれたらしく、左手人差し指から結構な出血。
よく見ると爪も下の歯が貫通したらしく、割れていました。
痛てーっ(涙)!!!

あの噛まないスミちゃんが本気で噛むって、
ハムスター的によっぽど怖かったんだなー。

今回はすっかり安心して(油断して)、子供にある程度任せていた
事を反省しました。

ごめんよ、1人と1匹。



ランキング参加中。なにとぞ~。




にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ
あと少しだけ↑こっちと掛け持ちでw